「健康」と「心地良い思いの漂う空間」サンフラワー

D.ベンチプレス&素敵なお花とメッセージ

こんばんは
倉岡です
男女のロッカーの入口に
素敵なお花&メッセージカードが
置かれています
男子ロッカー

女子ロッカー

4月まで2階のスポーツクラブで
働いていた、光永さんからの
お花とメッセージカードです
来られた方は、また手に取って
読んでみて下さいね
光永さ~ん
長崎でも笑顔で頑張ってね
送別会をした時の写真

さて、今日の筋トレは
ダンベル(D)種目の
【D.ベンチプレス】です
使用筋肉
主働筋…大胸筋
共働筋…三角筋(肩)
     …上腕三頭筋(二の腕
①両手にダンベルを持ち、
 ベンチに仰向けに寝ます
手首を曲げずに、ダンベルを
 胸のラインでかまえます
 ★肩甲骨を寄せて胸を張る
 ★前腕は床と垂直に
この姿勢がスタートポジションです

息を吐きながら
 緩やかなカーブを描くように
 ダンベルを押し上げます
 ★上げる時は、肩の位置が
   動かないように

 ★肘を伸ばしきらないように
 ★肘を体に近づけ過ぎない

息を吸いながら
 肘をゆっくり曲げてダンベルを
 降ろします(スタートポジションへ)
 ★胸を大きく張りながら
 ★降ろす速度は、
   持ち上げる時よりも
   ややゆっくりの速度で

大胸筋は、上半身の中で最も
大きな筋肉の一つです
大胸筋を鍛える事によって、
厚い胸板づくりや、バストアップ
だけでなく、基礎代謝のアップ
にも繋がります
マシンと比べて、ダンベルは
可動範囲が大きくなるので

より胸をストレッチさせて
行えるので是非
長くなっていますが…
一昨日の日曜日は
健康運動指導士の更新に必要な
単位取得の為、研修へ行って
きました…今回は岡山です
内容は、
【コミュニケーションについて】
運動を指導する上で必要な
コミュニケーション能力や
メンタルについての勉強会でした
聞き手側にしっかり言葉や内容が
届くように伝えていきたいし、
私も聞き手側になる時は、
目と耳でしっかり話を
聞いていきたいと思います
この研修会のグループワークで、
同じグループに、高校の時の
陸上部の後輩がいました
20年以上ぶりの再会で、お互い
ビックリ&大爆笑でした
その後輩に盗撮されていました
私の生存情報を流す為らしいです(笑)
その写真…

…真面目に勉強している姿
では、また来週~