「健康」と「心地良い思いの漂う空間」サンフラワー

来週は台風注意!!

皆様 こんばんは。
秋の行楽シーズンとなりました。
何処かへお出かけされるのでしょうか?
来週13日(月)~14日(火)にかけて、台風19号が
日本上陸、岡山にも影響がありそうです。
すでに地区の運動会などは、中止を決定
しているそうですね。18号と違い、昼間から
夜にかけて 岡山に最接近しそうです。
事前の自宅近辺の片付けと、停電・断水・
避難勧告などに 即対応できる準備を
怠り無く整えておきましょう。
スイミングは平日12:00の段階で
暴風及び特別警報が 倉敷市に発令
されている場合に 臨時休校とさせて
頂きますので、よろしくお願い致します。
それではいつもの長話を・・・。
本日の二十四節気・七十二候は
『寒露』『鴻雁来』(かんろ)(こうがんきたる)
となっております。露が冷たく感じられる頃、
冬鳥のガンが渡ってくる という意味だそうです。
今日、まだツバメが数羽 川面を飛んでいましたが、
台風接近に備えて、旅立つのかも知れませんね。
では、「今日は何の日?」
 1874年 日本で初めて鉄道事故が発生した。
   よって今日は「鉄道安全確認の日」だそうです。
 1945年 「リンゴの歌」が大ヒットした。
さらに「趣味の時間」。
皆様、8日の皆既月食を観賞されましたか?
Mもしっかり観賞しましたが、写真は今ひとつの
出来にしかなりませんでした。2015年4月4日に
再び皆既月食が見られるそうなので、リベンジ
したいです。それでは・・・

これは6日、十三夜(栗名月)の月です。

7日の月です。ほぼまん丸。

8日の月。皆既月食が始まった直後。

8日、月食が終わった直後の月。

8日、しっかり満月の状態。

9日の月。曇っていたので上に雲がかかっています。

我が家で咲いたカトレアの花。

サンフラワーで撮影。イソヒヨドリのメス。

毎度おなじみ、アオサギのお顔。

枯れ木でボ~ッとしていた白鷺。

悶える?カルガモ。 いえいえ、羽繕い中です。

この鳥も冬鳥。ホオジロです。

少々ぼけていますが、モズです。

身近な鳥、ヒヨドリ。「ギ~ヨ!」と絶叫中。

分かりにくいですが、足で頭を掻いています。
ハクセキレイ。

今日も小さく、カワセミ。

隠れたつもり? カワウのお顔。

白・黒・グレーのシックな小鳥、シジュウカラ。
かわいらしく、「ニイ ニイ」と囀ります。
・・・結局、たくさんの写真になりました(笑)。
おっと、来週15日(水)~17日(金)はスイミング
休校日なので、お休みを頂きます。13日(月)は
『体育の日』で スイミング・スポーツクラブとも
20:00迄の営業とさせていただきます。
お間違いの無いよう、お気をつけ下さい。
19日のエージグループ大会に参加する皆、
いい経験を積んで、笑顔で戻ってきてね。
良い報告を、首を長~くして待っています。
それでは 最後までお付き合いくださいまして、
誠に有難うございました。皆様、御機嫌よう・・・。