「健康」と「心地良い思いの漂う空間」サンフラワー

明後日は七夕当日。

皆様 こんばんは。
本日のブログ担当、Mがやっと活動を開始
しました。暑さでボンヤリ、寝不足でグッタリ、
休日はバッタリ、の日々でございます。
寝れば良いのですが、何故か夜更けまで
目が冴えてしまうのです。どうしてですかね?
スイミングの選手団が本日、明日と大会に参加
しております。Mは声があまり出ないので、ここで
応援しておきます。『フレー、フレー、サンフラワー!」
さて、強引に話題転換。二十四節気と七十二候は
『夏至』 『半夏生』 (げし) (はんげしょうず)です。
明後日の七夕には二十四節気が『小暑』になり、
暑中見舞いのシーズンが始まります。
(ああ、暑い夏がやってくる・・・)
そして「今日は何の日?」
1889年 フランスの劇作家 ジャン・コクトー誕生。
1902年 映画撮影監督 円谷 英二誕生。
江戸時代、中国明のお坊さんが日本にインゲン豆を
伝えた日なので、「インゲン豆の日」だそうです。
そして7月の誕生石は赤い石、『ルビー』です。
ダイヤモンドに次ぐ堅さを持ち、正式名称は
コランダムといいます。赤いコランダムがルビー、
赤を除くコランダムはサファイアと呼ばれます。
よって、『青いルビー、赤いサファイア』はありません。
象徴は熱情・仁愛・威厳だそうです。
最高級の色をピジョン・ブラッド、次点の色を確か、
ビーフ・ブラッドというそうです。お肉の色では無いですよ。
真実は調べてみてくださいね。ブラッドがヒントです。
 
さあ、趣味の時間です。植物少な目、生き物多目です。
苦手な方、すみません。

野花 ヨウシュヤマゴボウです。結構あちこちで
見かけますが、毒があります。要注意です。

ミシシッピーアカミミガメの幼体ですが、どうやって
登ったのか、溝の中にあるコンクリート杭の上に
います。水面からの高さは40センチくらいありました。

裏の川で見た光景。すっぽん2匹とミシシッピーアカミミガメ
1匹です。この後、アカミミガメがすっぽん1匹を
追い払いました。


裏の川にいたすっぽん2連発。同一個体だと思います。


カルガモ若鳥と親子。若鳥がかわいいです。


早島の池で羽化したトンボ2種類。赤いほうは
似た種類が多くて私には判別不能、黒いほうは
チョウトンボです。飛び方が蝶のようにゆっくり
羽ばたくので「チョウトンボ」なのだそうです。
トンボの特性である、『空中停止』をしていましたが、
全身で「えっちらおっちら」頑張っていて、可笑しかったです。
トンボって、もっとスムーズに飛翔する昆虫だと
思っていたので意外でした。
来週はどうも曇りがちな1週間になるそうです。
心まで どんよりしないように、気分転換
しましょうね。
それでは、最後までお付き合いくださいまして
有難うございました。御機嫌よう・・・。