「健康」と「心地良い思いの漂う空間」サンフラワー

夢の話

7月第一週目の土曜日が巡ってまいりました。
本日も、あなたのMがスイミングブログを
担当させていただきます。

さて本日、Mの夢の花「ヤマユリ」が咲きました。
何が夢の花なのか、といいますと実はこの花、
日本特産の大型の百合で、本州にのみ自生している
そうなのですが、自生の西限が近畿地方なので、
岡山県では自然の状態では生えていないのだそうです。
正直、自然の中で咲いているところを見たい、と
思いますが、なかなか自生地まで出かけることも
難しく、やむなく通信販売で球根を購入して
栽培に挑戦した次第です。
いつか懐と時間に余裕ができたら、日本をフラフラと
気儘に花を見に巡りたいです。
(方向音痴なので目的地に辿り着けるか分かりませんが。)
「ブログに載せるから土曜日に咲くんだぞ~。」と
水やりの度に声をかけていたら、本当に土曜日に
開花したので、ビックリです。
(一部より、Mの呪いだろう、という声も・・・)
明日にもう一輪咲きそうなのでとても楽しみです。
あ、ずいぶん前に「ちょっとビックリ」の回で
忘れた頃に発芽した百合の話がありましたが、
その後、慌てて水やりしたのが悪かったのか、二週間で
しおれて消滅してしまいました。残念です。
恒例の二十四節気と七十二候ですが、
『夏至』『半夏生』(げし)(はんげしょうず)
だそうです。半夏とは、カラスビシャクという
いわゆる雑草(毒あり)のことで、その草が
生える頃、という意味だそうです。
ちなみに7月7日は七夕ですね。そして
二十四節気が『小暑』(しょうしょ)に
変わります。梅雨明けが近づき、本格的な夏が
やってくるぞ~、ということらしいです。
小暑から立秋までが、暑中見舞いの時季に
あたるそうですので、いつ暑中見舞を出そうか
悩んでいた方は、「今でしょ!」ということで
投函してくださいませ。
今回のブログは、またしても2回入力しました。
1回目は全て入力し、字も大きくして
「よっしゃ! 終わった!」と画面を終了させた
直後、「保存してないじゃん!」と気付きまして、
がっくり肩を落としました。
慣れと油断からくる失敗でした。ということで
実はすでに日付が日曜日になっておりますが、
見なかったことにしてください。
日曜日の水泳大会に出場する選手の皆さんは、
Mのようなうっかりミスをしないでくださいね。
それではおやすみなさいませ・・・。